KSC クラブ紹介 

京浜ソアリングクラブとは

創立は1972年
関宿滑空場で最も歴史あるクラブです
「楽しく飛べる」にこだわり
クラブを運営しています

活 動

関宿での活動風景

毎週日曜日に関宿滑空場で
飛んでいます

ピストの様子

クラブのピスト
飛行記録をつけたり、情報を交換したり・・
雑談も盛り上がります

クラブルームでのブリーフィング

フライト終了後のデブリーフィング
その日のフライトを振り返ります

講習会への参加

日本滑空協会が主催する航空安全講習会への
参加風景
レベルアップには欠かせません

クラブでは、
最低限2年に一回の受講を義務付けています

飛行安全祈願の初詣

毎年恒例の飛不動尊初詣ツアー。

今年も一年 安全飛行

クラブ運営委員会

クラブの運営は
クラブ員より選任された委員によって行われます
任期は一年
クラブの方針や改善点等が話し合われます

クラブ総会

毎年6月にクラブの総会が行われます
総会では
去年一年間の活動や会計等が報告されます
新しい運営委員会も選任され
新年度に向けた活動が始まります

あとは宴会

機体整備

クラブでは整備も自分たちでやります
一年間無事故でフライトを楽しめるのは
しっかりとした整備作業にあります



歴 史
有志が集まってH-22Bを借りてきて
関宿滑空場に運びこんで飛ばし始めました

当時の関宿滑空場はあまり使われていなかっため
ボウボウに生え繁った葦を切り開いて
滑走路を作り飛ばしました





歴代、現役使用機材
複座グライダー

萩原式 H-22B (日本)
JA0158 (1972年7月〜1974年7月)

萩原式 H-23C (日本)
JA2065 (1974年1月〜1980年1月)

萩原式 H-23C (日本)
JA2058 (1975年3月〜1976年8月)

LET L-13 ブラニク (チェコ)
JA2231 (1978年7月〜1992年5月)

LET L-23 スーパーブラニク (チェコ)
JA2479 (1992年1月〜2010年1月)

シュライハーASK21 (ドイツ)
JA2747 (2010年11月〜現在)
単座グライダー

シュライハー K-8 (ドイツ)
JA2181 (1975年10月〜1991年3月)

SZD-48-3 ヤンター (ポーランド)
JA2260 (1979年12月〜1989年)

アエロノーティクサービス ペガス (フランス)
JA2437 (1989年8月〜2001年)

日飛ピラタス B-4 (日本)
JA2275 (1979年6月〜2012年4月)

シュライハー ASW24 (ドイツ)
JA00HY (2003年11月〜2005年8月)

オリカン ディスカスCS (チェコ)
JA767Y (2010年9月〜2018年12月)


複座モーターグライダー 単座モーターグライダー

シャイベSF25C ファルケ (ドイツ)
JA2329 (1991年3月〜2008年3月)

グラサーディルクス DG-400 (ドイツ)
JA2370 (1986年2月〜現在)

グローブ G109B (ドイツ)
JA2428 (2007年4月〜2018年9月)


トップへ